手つきバスケット

全体にキルト芯を貼った優しい雰囲気のバスケットです。布はすでに廃番となってしまったSERAPHINの天使です。中側の布に迷ったら全部同じ布にするのをお勧めします。 先月の6月16日にクレアをオープンして丸4年経過致しまし…

暑中お見舞い申し上げます

梅雨が明けてここ連日の暑さに今からふーふー言っております。 今年のクレアは9月2日〜9日まで夏休みをいただきます。 7月8月はいつも通りレッスンを行いますので予約をお待ちしています。 また、体験レッスンも受け付けています…

Black&White

洗面台の脇に置くトレーには小さなミラー、コットン、綿棒、パルファンをのせて。

ジュエリーボックス その②

先日ジュエリーボックスのオーダーをいただいたお客様からお母様のボックスを再度ご注文頂き今日お渡ししました。 STOFのシックな紫色の表で中はピンクの起毛紙を使用してます。指輪は無印良品のを使用。

生地が入荷しました

Westfalenstoffe(ウエストファーレンストッフ)のニワトリシリーズが入荷しました。紺白のさわやかな色合いは夏場のインテリアにピッタリですね。 そしてSTOFの布はフラミンゴ柄、鮮やかで可愛いですね。 &nbs…

楽譜を入れるためのお稽古バッグ

お客様からのオーダーです。 楽譜を入れてお稽古に通うバッグで布はお客様のお家を新築した時に余ったカーテンです。 柄が上手く使えました。

フランスの生地

発注した生地がフランスから届きました。 前回好評だったマリーアントワネットもあります。シューズ模様の細かい柄はカルトナージュの小物作りにピッタリ、そして大柄な物はお茶箱スタイルやマガジンラックに。

新築のお祝い

友人の新築のお祝いにカルトナージュの作品をいくつか差し上げました。お嬢様のお部屋に置くとのことであらかじめ趣味を伺って取り寄せた布は海を渡って届きました。友人は壁紙がピンクなのでマッチする!と喜んで下さり制作した私も作っ…

クレア オリジナル ポーチ

クレアがオープンした頃に販売したオリジナルポーチ、お客様からのリクエストにお応えして数点制作しました。6月から店頭にて販売いたします。 ファスナーが全開するので物の出し入れがしやすいのが特徴です。 私が大好きなブルーと白…

5月の薔薇

初夏を思わせるカラッとしたお天気、今日はレッスンも無くのんびりとコーヒーを飲んでからアトリエへ の予定が家から5分程にある旧古河庭園の薔薇を見に寄り道をしました。 咲き終わった薔薇も多かったのですがこれからのもたくさん、…

ジュエリーボックス、お客様からのオーダーです。 指輪ケースは無印良品を使い2、3段目は24本のネックレスを入れる為の仕切を4段目は時計やブローチなど用です。 お客様は持っているアクセサリーを収納するケースを見つけられず今…

お茶箱スタイルの小箱

本物のお茶箱を使った作品は2回ほど習いに行きました。木製なのでほとんどをタッカー(ホチキスな大きな物)で作ります。かなり体力を要した記憶があります! クレアでは木箱をカルトナージュで再現してみました。 いくつかのサイズが…