FSJさんにてワークショップ

本日、第3土曜日はフレンチスタイルジュイさん主催のワークショップでした。 作品はペン立て、高さを12センチにしたのでリモコンやメガネスタンドとしても良いですね! 参加者のみなさんの完成した時の嬉しいお顔を見ると私まで嬉し…

連休中のスケジュール

桜が終わり自宅近所ではハナミズキ、ヤマブキ、レンギョウなどが満開でした。いよいよ初夏の陽気になりますね。 ゴールデンウィーク中のお休みは通常通り水曜日と日曜日のみとなります。単発レッスンの予約も受けていますのでお問い合わ…

楽しい柄合わせ

今年の桜は卒業式と入学式両方ともに間に合いました🌸 クレアの前を通る新入生達のランドセルが眩しいです。近くの根津神社では6日〜5月6日までつつじまつりが開催されて谷根千界隈は散策の人達で賑わっています。 復習のために久し…

ミニトレー

インテリアファブリックのサンプルが入荷しました。 このサイズでなにが出来るかしらと試行錯誤の結果いろいろなサイズのトレーになりました。 使い道はそれぞれ、wax paperやナプキンを敷いてお菓子を乗せたりしても良いです…

ランチボックス

いよいよ桜🌸が咲き始めましたね。なんだかワクワク感が止まりません! コートを脱いで思い切り派手な色の服を着たくなりました。 家の近くに住宅に囲まれた小さな公園があり毎年見事な桜が咲きます。下にはベンチが2つ、散る前に見に…

3月16日のワークショップご報告

フレンチスタイルジュイ(FSJ)さん主催のカルトナージュ、ワークショップが昨日開催されました。 今回は少し上級者向けのソファ🛋制作でしたけど全く初めての方も含めて12名の参加で完成品をお持ち帰り出来ました! トワルドジュ…

イースターハウス

イースターに向けてせっせと玉子を作っているうちにこんなハウスを作ってしまいました。名付けてイースターハウス🐣 手持ちの布とボタンで楽しさいっぱいの箱となりました。ここにしまっておけば直ぐに見つけられますね!  

3月のワークショップのお知らせ

3月のFrench Style Jouy(以降FSJ)さん主催のワークショップは以下の通りです。今回は時間の関係で引き出しはありません。引き出しなどを含めたレッスンはアトリエクレアの方で予約を受け付けます。 (代金は66…

ワークショップでトレー作り

16日、谷中にあるフレンチスタイルジュイ(FSJ)さん主催のワークショップが開催されました。 今回の課題はトレー、トワルドジュイの布を使用した素敵な作品が完成しました。 次回は3月16日土曜日を予定しています。可愛いソフ…

引き出しタイプの小箱

生徒さんからのリクエストでサンプルを作りました。20センチ四方の小箱ですが縦でも横でも場所によって向きが変えられます。このデザインはまだまだ進化しそうです! そして失敗作は物差し入れになりました。

卓上レターラック

毎日帰宅するとまずはメールのチェック。要るもの要らない物、まだ先の件のお知らせなどなどを見て引き出しへ。 気づくとそのイベントやセールは終わってた!事も多々。生徒さん達とそんなお話から作ったのが卓上にあっても気にならない…