Cartonnageとの出会い

子供の頃からの手芸好きの私、9歳の時に夏のワンピースを作ったのが最初の記憶。友達を生地の上に大の字に寝かせ・・・正に立体裁断ですね!! その頃から祖母から編み物、従妹から洋裁、NYではパッチワーク、そして和裁、日本刺繍へと興味が変化してとうとうカルトナージュに出会います。

それも本当に偶然でした!! イタリア語を習いに行った先でお教室に出会います。何せ箱フェチ、布フェチの私です。とうとう出会った!!!と言う思いでその日のうちにイタリア語はやめてカルトナージュのお教室に入りました。それから何年経過したでしょうか、先生は都内数か所でお教室を主宰されている薮内先生。そのお人柄に惹かれて今年の春までお世話になり、また育てていただきました。

現在はAtelier Papier にてpapierの使い方をお勉強しています。布とは違ったおもしろさがあります。

Clairをオープンして約ひと月半が過ぎました。おかげ様で体験レッスン、お教室への参加の方も日ごとに増えています。そして私自身も常に新しい事へのチャレンジを忘れないように頑張ります。